ゼロから始める前例なき京大合格までの道のり

偏差値50の高校から特別頭がいい訳では無い超絶凡人が天下の京都大学をめざして1年間の浪人生活を書いていくブログです。

自己紹介と現在の学力。京大を志望した理由。

こんばんは。はじめまして。


京大を志望することになりました「ぴけっと」です。


とりあえず今日は自己紹介と志望動機について書いていこうと思います。


(軽く)自己紹介と現在の学力


地方の自称進学校を今年卒業し、京大に行きたかったが学力が圧倒的に不足していたため浪人を決意。漫画やyoutubeが大好きな高校卒業生。


ちなみにどのくらいの学力かというと…


2018センター試験結果自己採点

英語  100/200
国語  86/200
数学1A  88/100
数学2B 76/100
物理  65/100
化学  55/100
現代社会 45/100


合計 515/900


はい。悲惨ですねw


今にも「京大ばかにしてんじゃねー!」と怒りの声が飛んできそうです…


この点数なら京大はおろか地方の国立でも余裕で落ちてしまうような学力です。


特に文系科目は壊滅状態で本当に基礎からできていません。


英語は今基本的な文法をインプットしている段階です。


そんな低学力でなぜ京大を目指そうと思ったのか。


その理由を次に書いていきます。


なぜ京大を志望しているの?

僕がなぜ京大を志望しているのか。


その理由は3つあります。


1つ目は、京都大学の「自由な学風」というところに惹かれたからです。


僕は将来、経営者になりたいと思っていて
学生のうちにビジネスを展開したいと考えています。


それで学校の勉学にのみ縛られることなく
いろいろなことに挑戦できる学校に行きたいと思っていました。




2つ目は、優秀な人材が集まるからです。


先ほど僕はビジネスを立ち上げるといいましたが、
それを成功させるには優秀な仲間が必要です。


その優秀な仲間をみつけるには優秀な人材が集まるところに行ったほうが
手っ取り早いと思ったからです。


もちろん、東大京大に行くような人たちが必ずしもビジネスで優秀な人だとは限りませんがやはりその割合は高いかなと思ったからです。




3つ目は、講演が多いことです。


京大は、自由な学風で可能性を広げるためか講演会が他より多いです。


その講演会には、ビジネスで成功してる人ももちろん来ます。


そういう人達の生の声を聴くことに価値があると感じたからです。


僕は、ビジネスは知識も必要だけれど決してそれだけではないと考えています。


学問の延長ではなく、コミュニケーション能力など様々な能力が必要だと思っているからです。


そういった部分を成功者から何か学び取りたいという気持ちから
京大に行きたいと思いました。


この3つが京大に行きたい立派な理由です。

実は、もう1つ理由はあります。


それは、周りからすごいと思われたいということです。


僕は現役時代勉強を頑張ることができませんでした。


だからこそ、勉強を頑張って周りの人たちを驚かせたいのです。


そして、皆から認められたいんです。


難関大を志望している人には少なからずこういう思いはあると思います。


だから僕はブログを始めることにしました。


ド底辺からのスタートですが、ブログ書くの初めてなので違和感を覚えることもあると思いますが、1年間よろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する