ゼロから始める前例なき京大合格までの道のり

偏差値50の高校から特別頭がいい訳では無い超絶凡人が天下の京都大学をめざして1年間の浪人生活を書いていくブログです。

いざ予備校生活!クラス分けの結果。

どうもこんばんは。「ぴけっと」です。


本当は今日はブログを書くつもりはなかったのですが、
久しぶりに覗いてみるとなんと…


当ブログの累計アクセス数が1000を超えていました…!



まだ4つしか記事を書いていないのに見てくれる人が徐々に増えていてうれしかったので今日はブログを書くことにしました!!



さて、本題です。


いよいよ明日から本格的な予備校生活が始まります!


どこまで自分ができるかと楽しみという気持ちがとても強いです。


昨日までも授業がなかったわけではないんですが、
担任との個人面談などで午後には帰れるという感じでした。


授業がないときは自習室に行って勉強しているのですが
やっぱり勉強している人たちに囲まれると自然と集中できるもので
授業よりも自習室のために予備校に通っているという感じです。


最近は英語と数学を勉強しています。
(苦手な国語は授業が始まってから勉強し始めたいと思います。)


英語は「英文法東進レベル別問題集①」をやり始めました。


やはり僕のような英語ができない人は基礎の基礎から抜け漏れがあるのでレベル1からやっています。


そして実際、レベル1でもわからない問題がちょこちょこあります…


三日前から始めたのですが薄い問題集で7割ぐらいは終わっているので
復習を入れても今週中には終わりそうです。


数学は1a2bは1対1対応でいいのですが、
数3は基本的な知識を忘れているところもあるのでもっと簡単な
駿台からでている「数3基本演習」という問題集をやっています。


両方ともとてもコンパクトにまとまっていていい問題集です。


特にレベル別問題集は英語が苦手な僕でも、
苦にならないでスラスラ進めます。



そういえば、先週のクラス分けテストの結果が出ていました。


クラス分けは4クラスに分けられます。


結果は数学と物理が1番上のクラス。英国化が下から2番目のクラスです。


おおむね予想通りですが、物理が1番上だったのが驚きでした。


まあ、テストが得意な力学の分野からのみの出題だったからですが。


国語に関しては、よく1番下にならなっかたなという感じです。


模試の結果が良ければ、上のクラスに上がることが可能なので
すべての科目で1番上のクラスを目指して頑張ります!


まずは6月マーク模試!がんばるぞー!

×

非ログインユーザーとして返信する