ゼロから始める前例なき京大合格までの道のり

偏差値50の高校から特別頭がいい訳では無い超絶凡人が天下の京都大学をめざして1年間の浪人生活を書いていくブログです。

現役時代の成績大公開!!(画像あり)

どうも皆さんこんばんは。


新米ブロガーの「ぴけっと」です。


昨日もアクセス数を見て、
ブログってこんな多くの人に見られるんだと困惑しています笑


お気づきの方もいると思いますが
「ぴけっと」は18時ぴったりにブログをアップしています。
毎日というわけにもいきませんが見てくださっている方は覚えていてくださればいいなと思います。


というわけで(何が…笑)、今日は現役時代の模試結果を公開してきます!


面白いほどの落ちっぷりで僕も久しぶりに見て呆れ返しました。。



現役時の模試結果

まずは、高1(一番輝いていた時)の成績から!

都合上、一部かくしてあります。



数学偏差値89.9!!!


総合偏差値74.5!!


めちゃくちゃいいですよね。。
この時は東大とかいけるんじゃね?とか思ってましたw


今思えば、この考えこそが最大の過ちだったわけです。



続いて高2の成績!!


どーん!!


すっごく落ちましたね笑



さっきのと比べると総合偏差値15以上下がってます。


原因は2つ。

  1. 英語が全然わからなくなった。
  2. 5教科に増え、数学だけではカバーできなくなった。
そしてこの問題は結局最後まで解決することはありませんでした。

数学はそこまで低くない(むしろ高い)ですが

その他大勢が足を引っ張りまくってますね笑


日本史なんて6点ですよ…
いくら記述模試とはいえ、ひどいもんです。



そして高3(最もダメだった時)の成績!


これは多分4月の記述模試だったと思います。


いきなり難しくなって得意の数学でも取れなくなってきました。


この時は少しまずいかなーと思いつつも楽観的にまあ大丈夫かなという気持ちでいました


本当はこの時点でめちゃくちゃ焦んないといけなかったんですけど…



そして次の模試の結果がこちらです。


お前、どこまで落ちるんだよ!!


ってくらいのダダ下がりです。。


この模試がおそらく10月くらいにあって
物理化学が全然できなくていい加減焦り始め、受験勉強をスタートしました。


そして息つく暇もなく、次の模試が来ました。


最後の記述模試がこちら。


この時にはもう無理だ…と思い始めていました。


物理を勉強し始めていたので物理が少し上がりましたが
数学は平均レベルまで落ちました。
数3の問題がやたら難しくて泣きそうになったのを覚えています。


そして、物理化学の対策しかできずにセンター試験を迎えたわけです。



以上が「ぴっけと」の模試結果でした。


総合偏差値は高1から20以上落ちました。


全く勉強しないと驚くほど学力は落ちていくんです。
それを身を持て体感しました。


受験生や高校生の方がこのブログを見ていたら
いい成績をとっても勉強しなければ落ちていくということを
肝に銘じて勉強を頑張ってくれたらいいな、と思います。



また、親御さんが見ていたら子供の今の成績がよくても
こういうことがあると教えてあげてください。


このブログが1人でも多くの人に役立てばいいなと思っています。


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する